「教えて!!文字書きサン!」 やってみました
#イイネで教えて文字書きサン
— 八月 (@Feb_nigatsu) August 2, 2018
文字書きサン!!!これやってくださいお願いします🙏🙏🙏そして欲を言えば広めてほしい!
オネシャス!!! pic.twitter.com/MUTR2YuIZe
1.ペンネームを伺っても?
三世留男と申します。
2.あなたの文字書き歴は?
中学2年生のときに短編を書きましたが、それ以降は書いていませんでした。
いや、大学2年生のときにも短編を書いた記憶があるぞ。
その空白期間を除くと、2015年8月から本格的に書き始めたので、丸三年ですね。
3.今迄の作品数を教えて下さい。
短中編3本 『ダイバーダウン』『タイムリープ』『マインドシーカー』
長編4本(文庫本1冊分を長編と定義)
『人工知能が目覚めるとき』『不気味の崖を超える』『存在確率マイナス1』『記憶の持ち主』(いずれもエンタングルメント・マインド シリーズ)
科学読本1本 『思想物理学概論』
全部で8本でした。3年で8本。多いのか少ないのか……
処女作は中学2年生の夏に書いた短編ミステリですが、恥ずかしすぎてお蔵入りです。
大学生のときに書いた二作目は人工知能ものだった気がしますが、原稿がどこかに散逸してしまい、今となっては内容すら思い出せません。
4.好きなジャンル(SF、恋愛など)は?
ノンフィクションやそれに準ずる小説が好きですね。ミステリも良く読みます。
不思議現象をまとめた科学読み物も好きですし、興味の向いた専門書も頑張って読んでいます。
あと、個人出版本(KDP本)は個性的なものが多く、何でも読みます。
5.あなたがよく書くジャンルは?
サイエンスフィクション、になるのでしょうね。
6.代表作のタイトルを教えて下さい。
『思想物理学概論』
一番気合を入れて書いたので。
7.あなたの作品の最大の特徴は?
明晰夢ですね。これをキーワードにした小説は少ないのではないかと。
8.作品を書くときに注意していることは?
衒学的にならないようにしています。だいたい自分が知識豊富ではないので、ひけらかそうとすると無理が生じるのです。
ほかの本などを引用するときは原文ママを心がけています。例えば、わたしは「下さい」と書かず「ください」と開くタイプなのですが、この15の質問文は原文のまま「下さい」と書いています。
あと、できるだけ読みやすいように書いています。まずリズム。音読できるようにが基本です。頭の中で音読して確認しています。次に言葉。できるだけ平易に開いています。ここは衒学的にならないようにと同じ気持ちですね。
9.よく書くのは何人称視点ですか?
今書いている小説は三人称客観視点です。こだわりはとくにないので、気が向いた人称で書くと思います。
10.あなたの作風に影響した作品を教えて下さい。
多すぎて思いつきません(変な日本語)。
11.あなたのいつもの執筆環境は?
執筆はどこででもできる。便所の中でもな…
(原文「学問はどこででもできる。便所の中でもな…」MASTERキートンより)
12.執筆作業のお供はなんですか?
音楽ですね。インターネットラジオの海外チャンネルを流しっぱなしです。
13.作品の中で一番気に入っている台詞は? 作品のタイトルも併せて教えて下さい。
「おれは、カインに信念を見ました。リュウイチには勇気を見たんです。おれは彼らを人間だと信じる! 例えその脳が電子回路であっても!」(『存在確率マイナス1』より)
14.作品の中で一番気に入っているフレーズは? 作品のタイトルも併せて教えて下さい。
「われわれの見ているこの現実世界は、本当に見えたままの世界なのだろうか?」(『エンタングルメント・マインド シリーズ』のテーマ)
15.最後に、あなたの作品の中で一番もっと皆に読んでほしい作品の紹介をどうぞ。
『ダイバーダウン』です。明晰夢について直截的に書いてますし、無料ですので。
0コメント