2019年を総括してみます
みなさんこんにちは。大掃除がひと段落して休憩中の三世留男です。
年末ですし一年を振り返りたいと思います。まずは2019年初頭に立てた抱負を振り返りましょう。
「今年はとにかくエンタングルメント・マインドシリーズを完結させます」と書いていますね。これはなんとか達成することができました。みなさんの無言の期待(自分が勝手に感じていただけ?)のおかげです。ありがとうございました。
その他含めて、創作カレンダーで振り返ります。
1月。スピンオフ短編『ピクト*ガール』を書きました。
『わたしの本棚:セルパブ2棚目』を出版しました。
2月。エピソード3を出版しました。エピソード6を執筆開始。
3月。ひたすら執筆。
4月。ひたすら執筆。
5月。ひたすら執筆。
6月。『ピクト*ガール』の綴じ本を作ってました。楽しかった。
7月。エピソード6の初稿上がりました。
8月。『わたしの本棚:セルパブ3棚目』を出版しました。
9月。『ピクト*ガール』出版しました。
エピソード6を出版しました。
10月。『このセルパブがすごい』に投票しました。
11月。短編を書いてました。
12月。短編を書いてました。
年初の抱負では新シリーズを書き始めたいと言っていましたが、少し創作疲れもあってか8月以降は短編を書き殴ってました。書きたいネタに対して執筆スピードが全く追いついておらずネタがたまる一方でしたので、創作の澱のようになったネタを短編として五篇吐き出しました。いずれも書いて満足なので公開は未定です。推敲も何もしていない書き捨てた状態ですし。
8月。ノンジャンル。ミステリなのかホラーなのか?
9月。現代ミステリ。
10月。社会派SF。
11月。ドキュメンタリー風SF。
12月。コメディ。書いているうちにコメディになってました。
コメディは初めてで書いていて一番楽しかったです。
だいたい一ヶ月に25000文字前後の短編を一つ書き上げた計算になりますね。ジャンルも視点も文体も全然違う五篇になりました。いやあ楽しかった!
創作以外では、今年は本業が大変でした(笑)。昨年までのなんちゃってマネージャーから今年はマジのマネージャーになりましたので、大勢の部下を指導したり不祥事の後始末をしたりと組織を束ねる責任の重さに胃が痛くなる日々でした。まあこれも経験。いずれ創作のネタになってくれるでしょう。来年はまた一匹狼に戻るのですが、これまでと仕事ががらっと変わって事業化を仕掛ける立場になるようで……今から戦々恐々としています。今年一年も睡眠時間を削って創作に精を出す日々でしたが、それは当分続きそうです。あーあ創作だけで食べていけたらなァ。カッコ悪く愚痴で締めまして。
わたしの著作を読んでいただいた方々、創作で助けていただいた方々、ツイッターなどSNSで励ましていただいた方々、そのほかでもお世話になった方々、それから全世界のみなさま、一年間ありがとうございました!
良いお年を!
0コメント